ふくつサンポ一覧へ

2016年10月21日(金)

音楽散歩2016

大雨など不安定な天候の続く宗像地方でしたが、『音楽散歩』の当日はみごとな秋晴れに。

「今年は“初の試み”がふたつ」と、立ちよった案内所で実行委員のKさんが教えてくれました。

ひとつは『あふりかじゃんぐる』によるパレード隊。
参加者はアフリカ楽器を手に持ち、覚えたてのジャグベのリズムにのって津屋崎千軒をパレードしました。沿道の人々を巻きこみながらパレード隊はにぎやかに、なごみステージから豊村酒造までを歩きました。

もうひとつは、本部&案内所の王丸屋に開店した『歌声きっさ』。
お客さんが歌いたい曲をメニュー表からオーダーし、ピアノの伴奏に合わせてその場に居合わせたみんなで歌うというユニークな試み。童謡「ふるさと」が流れると、王丸屋の前を通りかかった人たちも思わず足を止め、のれんの中から聞こえてくる歌声に合わせて歌い出すという心地のよい一体感が生まれました。

「天気もいいし、津屋崎千軒で音楽を聴きながらお昼を食べようよ」
そうやって普段のよそおいのまま出かけられるのが、このイベントの魅力のひとつ。

日常の続きにある、ぜいたくな時間を過ごしに、来年の音楽散歩へ出かけませんか。

image

ヤギ革を貼った太鼓“ジェンベ”のリズムに合わせて、楽器を打ち鳴らす子どもたち。

image

津屋崎のまちを練り歩く、パレード隊!

image

みんなの心の中にある、忘れがたき「ふるさと」。


投稿者: 本村真弓

みんなのコメント

お気軽にコメントをどうぞ♪[必須入力 300文字以内でお願いします。]



お名前 [必須入力 30文字以内でお願いします。]


  
※ブログの管理者が承認したコメントのみ表示されます。
プロフィール

ふくつサンポ

ふくつサンポでは、ウォーキング・ドライブ・サイクリングの移動手段で、季節に合ったおすすめのコースを、マップ付きでご紹介します!
普段何気なく通っている道でも、のんびり散歩をしてみると新たな発見が・・・
天気の良い日にはとってもおすすめですよ〜♪

バックナンバー


ウォーキング
サイクリング ドライブ


検索

クリア